秋キャン2012

2012年10月 7日(日)~ 8日(月)、佐倉草ぶえの丘に行ってきました!!

久しぶりのキャンプだったのですが、

年少さんから青年大人まで、

楽しいひとときを過ごすことができました♪

 

今回は、15時集合のゆったりとしたものでした。


着いてすぐに、それぞれのテントに荷物や寝袋を置いたら、

すぐにマキ割りです。

 

みんなで注意事項を確認し、青年の指導のもと、全員でのマキ割り。


 

その後は、食事班・火おこし班・マキ割り班に分かれて、夕飯作りをしました。

メニューは、カレーライス白玉だんご入りフルーツポンチ言うまでもなく、すべてが激ウマ!!でした(@ ̄□ ̄@;)!!

 

その後のお楽しみ会では、モーニャンブーゲーム(?)でチーム分けをして、新聞紙乗りゲーム・ステレオゲームをチームで競って楽しみました♪

 

しっかり食べて遊んだ後は、テントで寝袋に入っておしゃべり会(!?)!

すぐに眠った人もいたようですが、大人の方が興奮してなかなか眠れなかったみたいですよ♪

 

朝は、みんなでゆっくりすればいいよねと話していた大人の気遣いはどこへやら、5時30分には起床して、男の子チームが火をおこしておいてくれました!!

 

朝ごはんは非常食を食べよう!ということで、お湯をたくさん使わなければならなかったからか、気を利かせてくれたみたいです♪

 

おかげでお湯はすぐに沸くし、お餅はすぐ焼けるしで本当に助かりました。

 

しか~し、朝食が終わったということは、いよいよこのキャンプ場ともお別れです。

最後のおわりの会では、ドロケイだるまさんがころんだ(ディスコバージョン)をして、朝からエネルギーを爆発させ、楽しかった思い出を少し話して、解散となりました。

 

「家に辿り着くまでがキャンプです!気を抜かないで気をつけて帰ってください!!」という青年の言葉に、

さすが!!と関心したのは言うまでもありません。

テントに寝袋・非常食試食と、もしものときのための心の準備、少しはできたかな?

 

また、来年、楽しいキャンプができるといいですね♪